1. Top » 
  2. ドライブ


  • Genre:

久しぶりに高山へ♪

4月29日(水)



ゴールデンウイークに本格的に突入しました・・・よね?
私は カレンダーどおり
ってか 土曜日も仕事はいってますけど



高山①.JPG

古い町並 高山③.JPG

たまたま 話題にのぼって
じゃあ 行ってみようか~ 
と盛り上がり
パリグランパ&グランマと一緒に 高山にやって来ました

え~っと 4/29は昭和の日だっけ?
最近は あまり見なくなったけど
どのお宅も ちゃんと日の丸を掲げてましたよ



釜.JPG
パリス①.JPG

上一之町、上二之町、上三之町の
3つの町筋からなる古い町並みは
出格子(でんごし)と呼ばれる独特の格子窓が美しい町屋が整然と並び
最もにぎわう観光スポットです

出格子の連なる軒下には 用水が流れ
造り酒屋には 杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり
雰囲気があります~

パリスは 用水が気になって
覗き込んでばっかりいましたぁ



高山.JPG

張り切って ずいぶん早く到着したので
またまだ 人もまばらです

おかげでパリスも歩いて 散策できました

お昼になるにつれ 
どんどん人が増えてきますからね



高山② 高山④

造り酒屋が何軒かあるので
お酒好きな人は 利き酒ツアーなどぜひ~
グランパも うきうきと入っていきましたよ



高山⑤.JPG
高山⑥ さるぼぼ.JPG

お土産屋さんで さるぼぼを見たり
パリスと写真を撮ったり

あ、さるぼぼって 知ってますか?

飛騨弁では 赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い
「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味だそうで
災いが去る(猿) 家内円(猿)満になる 良縁(猿)など
縁起の良い物とされ お守りとしても使われているそうです

飛騨地方のお土産の定番です~



人力車.JPG

パリス.JPG

人力車で 観光してる人も結構います
パリス ガン見でした

「わんちゃんも一緒にどうぞ~」って言われたから
わん連れでも 乗れますよ~



なかばし.JPG DSCF2164.jpg
なかばしからの眺め.JPG

なかばしからの 眺めです

桜は終わっちゃったけど
八重桜が少し咲いてました



なかばし①.JPG

陣屋.JPG

こちらが 陣屋で~す
記念撮影の定番ですね

 

だんご店
朝市.JPG みたらし.JPG

せっかく 高山へ来たら 
やっぱり みたらしだんごですね花見団子

しょうゆ味のおだんごです


お昼の様子は 次回へつづく




 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



ハーレー体験♪


これに乗るの?

カッコい~い

え~ コレに乗るのぉ?




ハーレー

パリグランパの新車 ハーレーに
初めて乗せてもらいました

サイドカーの方にね



ツーリング

いきなりの高速走行に
ちょっと緊張

もっと恐いかと思ったけど
意外と大丈夫でした



高速

ビュンビュン風を切って 気持ちいい



根上高原

中津川で高速を降り

根上高原へ到着



湖

湖は 水が干上がってました。。。



日差しは強いね

ここ何日か また夏に戻ったみたい

日差しは強いし
まだまだ 暑いですね



走る~

もちろん せっかくの高原なので
パリスは 走ったよ~~



ひるがの高原


毎日 あついあつ~いパリス地方です

少しでも この暑さから
脱出できないものかーーっ



ドライブ

近場で楽しめそうなところを求めて
ドライブしよ~っと



ひるがの高原SA

岐阜県奥美濃の ひるがの高原にやってきました

うおーっ
陽射しがめっちゃ強い



ひるがの高原

だけどやっぱり 空気がカラッとしてるね
湿気がないから 気持ちいい


ひるがの高原といえば
花と緑と牧場のテーマパーク「牧歌の里」があります

ちょうど今 ラベンダーまつりがやってるんです

行きたいんだけど わんNGなの



ドッグラン

入口近くに ドッグランができたと聞いていたので
今日は こちらでたっぷり遊ぶことにします



とりゃ~

広さ1000㎡
高原の爽やかな風にふかれて 愛犬と遊びませんか


というキャッチコピーのとおり 
まさに高原のドッグラン



あそぼ!

平日だから 誰もいない。。。

ドッグランのコ ボーダーコリーくんがいました
名前は ラムネくん

ボーダーが好きなパリスは 大喜び
しかも たいていは相手にされないのに
ラムネくんは パリスのことをと~~っても気に入ってくれたの



にげろ~

きゃ~~ 



にげろ~②

にげろ~~っ



2わん①

ちょっとぉ
もっと 本気だしなさいよぉ




それ~

ひゃ~~~



ごきげん

ここ最近ないくらいの ごきげんちゃん
テンションです

いつもは追いかけるのが好きなのに
なぜか今日は 逃げる方になってるし



林へ

ここのドッグランのいいところは 
芝生の広場から 林の中へも行けるところなんです



2わん

ラムネくんに 案内してもらって



林

さぁ いくよ~~



林①


林②

飽きもせず 
ずーーっと 走り回ってました



アフガンパピー

アフガンハウンドのパピーちゃん(4ヶ月)もいたのに



2wan

おこちゃまなんか 相手になんないぜっ
そー そー

と 全く相手にせず。。。



2

とっても 仲良くなった2わんでした



牧歌の里

そんなこんなで た~っぷり遊びました

帰るとき ラムネくんがドッグランの端から 林の端まで
すっごい速さで走りぬけ
パリスの乗った車を 追いかけて見送ってくれたの

感激



まだま村♪


すご~くおもしろい所で ランチしました



まだま村

縄文竪穴住居 『まだま村』 

かつては 隠れキリシタンの里だったという
山間部にあります



たてあな住居

ええええ~~~
竪穴住居って??

行く前から わくわくです



まだま村カフェ 鬼瓦

入口

最初から ここにあったんですか?
って お店の人に聞いちゃったけど
そんなはずないよね・・・。

直径12メートル 高さ11メートルの円錐型をした建物は

柱に 200年前の民家20軒分の古材を 
屋根材には 琵琶湖の葦を使用して
縄文ふうに作られているそうです



中①

建物内は こんな風

囲炉裏や舞台があります



中②

普段は カフェだけど
時々 ライブは講演会などのイベントにも使われるんだそうです



中③

土間は 地面から1メートル掘り下げられてるそうで
ひんやりと とっても涼しいのです



ランチ

こちらが 「縄文ランチ」

とれたて新鮮の野菜のおかずと揚げ物
玄米ごはん お味噌汁

野菜は 自家製か近くの農家で採れたもの

みそ・塩・しょうゆ・さとうは
すべて無添加で自然のものを使っている
カラダにやさしいランチです


ひとりでこれだけ 野菜のおかずを作るのは大変だなぁ
と思いながら 
よーく味わって食べました(笑)


これに 食後の飲み物がついて
1,500円なり~

1日限定20食なので 電話予約が必要です



バナナケーキ

ケーキ類もおいしいそうなので
ひとつ頼んでみました

バナナのケーキ

自然な甘みで 素朴な美味しさ


非日常の空間で タイムスリップしたみたいに 
ゆ~ったり時間が流れてました

音楽もヒーリング系?で不思議な感じ


いやぁ 癒されましたぁ



パリス②

ん? アタシ??



パリス①

アタシは 行ってないでしゅよ



ロッジカフェ♪


所用を終えて 少し車を走らせると
自然いっぱいの場所でした


ランチをするのに
市街へ行こうかどうかと思っていたところ
『Ms CAFE』 の看板を発見!!

土・日・祝の晴れた日オープンとあります

気になって 早速 行ってみることに



ロッジ?

私が運転だったら 
ちょっと泣きそうなくらい細い道を抜けて 到着

山の上の まるでロッジです

赤い旗が出てればやってます って 



赤い旗

わくわくしながら 中へ



暖炉

暖炉があったり やっぱりロッジだわ

日差しが強そうだったので 店内で


ランチ デザート

ブランチは 日替わりで1種類のみ

本日はカレー
野菜たっぷりのオリジナルです



店内

テラス席が 
あまりに気持ちよさそうだったので



テラス①

お茶はテラスで いただくことに



テラス②

むこーうの方には 山が広がり

ぼーっと眺めながら 風を感じてました


ゆる~い時間が流れてます


まさかの 携帯は圏外。。。



木漏れ日

木漏れ陽が 最高に気持ちいい!!

晴れた日のみオープンってのが気に入りました




Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
