1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. まだま村♪
  4. ドライブ » 
  5. まだま村♪

スポンサーサイト

  • Genre:

まだま村♪


すご~くおもしろい所で ランチしました



まだま村

縄文竪穴住居 『まだま村』 

かつては 隠れキリシタンの里だったという
山間部にあります



たてあな住居

ええええ~~~
竪穴住居って??

行く前から わくわくです



まだま村カフェ 鬼瓦

入口

最初から ここにあったんですか?
って お店の人に聞いちゃったけど
そんなはずないよね・・・。

直径12メートル 高さ11メートルの円錐型をした建物は

柱に 200年前の民家20軒分の古材を 
屋根材には 琵琶湖の葦を使用して
縄文ふうに作られているそうです



中①

建物内は こんな風

囲炉裏や舞台があります



中②

普段は カフェだけど
時々 ライブは講演会などのイベントにも使われるんだそうです



中③

土間は 地面から1メートル掘り下げられてるそうで
ひんやりと とっても涼しいのです



ランチ

こちらが 「縄文ランチ」

とれたて新鮮の野菜のおかずと揚げ物
玄米ごはん お味噌汁

野菜は 自家製か近くの農家で採れたもの

みそ・塩・しょうゆ・さとうは
すべて無添加で自然のものを使っている
カラダにやさしいランチです


ひとりでこれだけ 野菜のおかずを作るのは大変だなぁ
と思いながら 
よーく味わって食べました(笑)


これに 食後の飲み物がついて
1,500円なり~

1日限定20食なので 電話予約が必要です



バナナケーキ

ケーキ類もおいしいそうなので
ひとつ頼んでみました

バナナのケーキ

自然な甘みで 素朴な美味しさ


非日常の空間で タイムスリップしたみたいに 
ゆ~ったり時間が流れてました

音楽もヒーリング系?で不思議な感じ


いやぁ 癒されましたぁ



パリス②

ん? アタシ??



パリス①

アタシは 行ってないでしゅよ



スポンサーサイト

Comment

とってもおもしろそうなところですね!
縄文ランチもおいしそうです。
来年の春、行ってみたくなりました。

パリスちゃんは、
もしかしてトリムされてたのでしょうか?
おりぼんがかわいいですね。

  • あ~や♪ [#-] |
  • URL |
  • 2008 06/16 (Mon) 01:27

こう言うの好きだなぁ~ 
なんだか、体の中から浄化されるような気がしませんか?

友人が縄文体験をしに行った事があって
縄文衣装を着て、火おこしから体験できるとか
近くかしら?



  • クラママ(東京) [#-] |
  • URL |
  • 2008 06/16 (Mon) 10:22

わぁ~♪「まだま村Cafe」 タイムスリップしたような気分が
味わえる素敵なCafeですね。
縄文ランチもヘルシーで体に優しそうd(^0^)b グッ!
ゆったりのんびとした素敵な時間でしたね(^▽^)/

こぐさん どうやってここのお店を知ったんですか?
行ってみたくなりました~
でもこぐさんの所からも遠いのかしら?

ワンコはNGなんですね(´_`。)グスン
もしかしてパリスちゃんがトリミングしている間に
行かれたのかしら???


  • トヨッチ [#1ysID9Ow] |
  • URL |
  • 2008 06/16 (Mon) 13:00
  • Edit

何品目あるのでしょうか。
これだけの種類を毎食作ったり摂ろうとすると大変ですよね。
こぐさんって本当に多種多様な素敵な場所を
上手に見つけられますね。

  • ロビン [#65fpICiI] |
  • URL |
  • 2008 06/17 (Tue) 00:29
  • Edit

ここ~
ライブやってるの
観たことあるはぁ~
ダイエットに良さそうな~
ランチですね
お値段もいい感じです。

パリちゃんはトリトリってことなのかなぁ~
リボンついてるもんねぇ~

  • purimama [#-] |
  • URL |
  • 2008 06/17 (Tue) 04:34
★☆ あ~やさんへ ☆★

不思議なところでしたよー
あ~やさんのご実家から ちょっとドライブでいかがでしょう?
周りは のどかな田園風景でリフレッシュです♪
たまには 自然いっぱいもいいですね

す、するどい!
パリスはお友達と遊んだり きれいにしてもらってました

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2008 06/17 (Tue) 06:37
  • Edit
★☆ クラママ(東京)さんへ ☆★

ここね ロケーションがまたいいんです
お天気もよかったので
ドライブ楽しめました♪

さすがに 縄文衣装は用意されてなかったけど(笑)
お友達は 本格的なところにいったのねぇ
そういうイベントやるとおもしろいですねー

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2008 06/17 (Tue) 06:44
  • Edit
★☆ トヨッチさんへ ☆★

縄文竪穴住居なんて おもしろいですよね
「村」って」いうから 他にもなにかあるのかな
と思ってたけど
他には 特に何もありませんでした
京都と大阪の境くらいにあるので
トヨッチさんのところからは ちょっと遠いですね(⌒_⌒;

聞いてみたら わんこOKかも?
パリスは… はい!きれいにしてもらいました♪
 

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2008 06/17 (Tue) 06:53
  • Edit
★☆ ロビンさんへ ☆★

たまには こんな雰囲気いいですよ~
縄文竪穴住居は ひんやりして夏は快適!
野菜中心のランチも新鮮でした♪
ロビンさんのご実家からも 案外近いのでは?
ここもたまたま見つけたの
聞いてみたら案外わんこOkだったりしてぇ?

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2008 06/17 (Tue) 07:02
  • Edit
★☆ purimama さんへ ☆★

ちょっと北へ行くと こんなに自然が残ってるのかと
驚きましたよー
なんでまた 縄文竪穴住居なんでしょうね?

そうそう まさにダイエットにもいい健康食でした
野菜も油は使ってないし
普段からこういう食事してたら すごくカラダにいいですよね
見習おうーっと♪


  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2008 06/17 (Tue) 07:08
  • Edit

ええ~~竪穴住居!?
おもしろいコンセプトのお店ですね~。
縄文ランチとか・・・(^m^)プププ
自然食で体に良さそうですね!
器も素敵です♪

パリスちゃんが出てこないけど、ワンコNGなのかな?
と思いましたが、やっぱりダメなのか~。

  • もも [#-] |
  • URL |
  • 2008 06/17 (Tue) 08:49
★☆ ももさんへ ☆★

なんでまた 竪穴式住居なんでしょうね??
私もこんなの初めてでしたよ
中は土間だからね~
わんこもよさそうな気がするんだけどぉ
念のため 聞いてみればよかったかな?

それにしもて 野菜はとらなくちゃね!

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2008 06/18 (Wed) 21:59
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
