1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 日本大正村
  4. ドライブ » 
  5. 日本大正村

スポンサーサイト

  • Genre:

日本大正村

今日は 『日本大正村』(岐阜県恵那市明智町)へ行きました

大正村入口

ドライブ圏内に 明治村、昭和村もあるんですよ~
私は 割と最近できた昭和村と 大正村がごっちゃになってました



大正路地

“大正路地”
年貢米を収めた米蔵と 江戸時代から続く呉服屋の蔵に
はさまれた路地です

白と黒のコントラストが鮮やかです

パリス す~ごく張り切ってます



資料館

明智町は かつて蚕糸を地場産業にしていた頃の姿をそのままに
建物や風俗さえも 大正時代のたたずまいを残しています

入場料を支払って 再現された町へ入るのではなく
現に人が生活している 大正の香り漂う町に
資料館などが点在しています

 

お利口に待つ

わんこも 資料館の中へ入れます

このコはちょっと大きいからか
入り口で 飼い主さんを待っていました

いいコにしてましたよ~



張子

大正時代って・・・
ピンときます?



写真機

中には 大正時代の貴重な生活用品が
あふれんばかりに 展示されています

カメラ 木でできているんですね



蓄音機

蓄音機 たくさんありました
まるでお花が咲いているようで なんだかかわいらしいんです



針入れ丸善?

左は 蓄音機の針を入れる缶

当時のレトロな雰囲気が漂う広告ポスターや
大正天皇にまつわる展示もされています

レコードや 教科書なども展示されていて
当時の教育や文化、嗜好品を知ることができます



土びな

土びな ものすごい数なんです

正直 とってもこわい
人形と目が合わないように? さっと通り過ぎました



土瓶 休憩所

無料休憩所もあります
こちらでは しいたけ茶のサービスがありました


 
初めてのストーブ

初めて見るストーブに おそるおそる近づくパリスです

あったかいものね~
とっても 気になるようでした


“大正時代館”に隣接する 天久喫茶は
わんこOKです

ちょうどお昼だったので 食事をしたかったのですが
食べるものは ホットケーキのみでした

 

大正ロマン館

“大正ロマン館”
大正モダンをイメージした洋風建築
6月初旬には バラ園が満開になり
より華やかなイメージに



アコーデイオン

大正といえば やっぱり “モダン”なんでしょうかね~
アコーディオンが素敵でした



福ちゃん

白狸と会うと幸せになれるというので しっかりご対面

なぜか 福ちゃんをみようとしない
パリスなのであります・・・

こわいの?

でも 白つながり・・・



ロマン館1階

『日本大正村』は ただ古い建物や街道、家並みを
保存しているのでは ありません

町の有志が ボランティアとして活性化に取り組む
活動もしているそうです
生活、文化、建造物、そして街並や風景や人情まで含めて
町ぐるみの日本大正村

ただ観るだけではなく 肌で感じることもできる
町ぐるみの大正博物館なのです


とても温かい時代を感じさせる
のんびりとした時間の流れに ひたることができました



スポンサーサイト

Comment

ここは展示されているだけの街ではなく、ちゃんと人が住んでいるんですね。
こんな所がわんこOKなんて、ずいぶん進んでるねぇ~
大正時代なのに!(笑)
しかも喫茶までわんこOKなんて、びっくりです!
ここはきっとわんこに優しい町なんでしょうね。
こういう所、どんどん増えて欲しいですよね。
どこにでもわん連れで出かけられるようになったら、最高なのになぁ~
でもそれにはやっぱり飼い主のモラルとか、マナーとか、ちゃんとしないとダメですよね。

パリスちゃんは、白狸さんには興味なしだったんだぁ~(≧∇≦ )
抱っこしてるパリスちゃん、なんだか赤ちゃんみたいで、とっても可愛いです。

  • chieppi [#vkTnqeA6] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 12:20
  • Edit

ほんとだ~、蓄音機が並んでると、まるでお花が満開のようですねヾ(@^∇^@)ノ

私、明治村なら行ったことありますが、大正村は初めてでした(^.^;
しかもわんこOKなんですね~♪
岐阜に行く機会があったら寄ってみたいわん♪

パリスちゃん、今回もトリミング大成功でしたね。
可愛いですよぅ(*^∇゜)v

  • pearlママ [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 16:48
  • Edit

パリスちゃん かわいいー♪ 女の子みたいー♪
モチーフのお洋服もすっごくいいですね手作りですか
大正村あるんですかぜんぜんしりませんでした。
大正って いくら私でも 目撃してませんもんね。
なかなか 風情のある いい場所ですね。

  • アイスココ [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 17:58

ごめんねー こぐさん パリスちゃん 女の子なのに女の子みたいなんていっちゃって。 でも とっても可愛いーですよ♪ ほんと
うちもそんないいトリミングのお店 探さなきゃ 

  • アイスココ [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 18:02
いいねぇ♪

今の時代だからこそ、こんな大正ロマンを垣間見れる場所っていいねぇ~♪
物にもみんな魂があると信じてる私・・・きっと大正時代のみんなも大切にされて喜んでるよねぇ♪
よき時代のいい物をこうして受け継ぎ伝えて行ける喜びを私たちにも分けて頂いた気分です(*^_^*)
いい物はいつまでも受け継がれていくのねぇ~☆
そしてそして、蓄音機に負けてないパリちゃんの華やかな可愛いお顔でしたよぉ!!
パリちゃん、ほんと~に赤が似合うんだからぁ(*^^)v

  • パリママ [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 18:25

「大正村」ってあるんですね~。
レトロな雰囲気が味わえて楽しそうですね~。
しかもワンコOKだなんて、GOOD!!

パリスちゃんもパパとママと一緒でとっても満足そう。

恵那市だったら名古屋から近いですもんね。
今度ベルクを連れて行ってみま~す。
いい情報をゲットできたわ♪


  • ベルクママ [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 18:34

まぁ!まるで大正時代にタイムスリップしたみたいですねぇ♪
と、いっても実際の大正時代は知らないんですけど(*^m^*)
でもステキ(^о^)-☆
大正ロマンって言葉まであるんですものねぇ
こんな素敵なところがワンコOKだなんて 嬉しくなりますね
蓄音機は以前祖母の家にあったので現物は知ってましたが カメラが木で出来てるなんて驚きでした(゜o゜)

ふふっ パリスちゃん白狸の福ちゃん駄目だったのですね

いくら幸運を招くって言われても これは怖いよね
でもパリスちゃんがみなくてもパリパパしゃんとママしゃんがみて幸運を招いてくれればパリスしゃんがみたことと同じになるよね by レオ 

  • レオ&ミルmama [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 19:46
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • - [#] |
  • |
  • 2007 02/13 (Tue) 20:14

風情があってステキなところですね~。
こういうところ好きです。
しかもわんこ連れに寛容なところもいいですね。
パリスちゃんどんなところに行ってもとても
いいこさんですね~。
しずくも見習ってほしいです・・。

  • バニしず [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 20:57

こぐさん すごーーーい(^▽^)/
とっても 解りやすくて 詳しくて。。。
すてきな 道先案内人さんですぅ ☆彡
それに パリスちゃんも いっしょできて
いっそう 楽しかったですね ♪
それにしても パリスちゃん おとなしくしてて
羨ましい (´▽`) クゥティ 絶対 ムリー↓
白狐の 福ちゃん!!
写真でも 効果ないかしら。。。
「クゥティ君ちにも しあわせ 来てほしいの~」(//▽//)

  • Qooty マミー [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 21:34

「白狐」さんじゃなくて。。。
たぬきさん!! だったぁ~~~(//▽//;) ハズカシスギー
あ~あ(//_//)
この おっちょこちょい なんとかしなきゃ~~≧.≦;

  • Qooty マミー [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 21:37

大正村ってあるんですね♪
明治村だったら行ったことがあります。
ワンコにも優しくて大正時代にタイムスリップできて
素適ですねヽ(´▽`)/~♪
「大正ロマン」と言う言葉があるくらいだから
モダンだったんでしょうね。

土雛の数、ものすごいですね。
さっさと通り過ぎたの分かります。
私もきっと同じだわぁ~

パリスちゃんは白狸の福ちゃんに興味なかったようですね。
でも幸せがいっぱい来ますよヽ(´▽`)/~♪

  • トヨッチ [#1ysID9Ow] |
  • URL |
  • 2007 02/13 (Tue) 22:21
  • Edit
★☆ chieppiさんへ ☆★

確かに 大正時代なのに大らかな町でした
わんこも全くOK♪
明治村は重要文化財級のものがあるので
わんこは入場NGです
規模が違うんですねぇ
でも ちゃ~んと飼い主がマナーを守らないと
ダメになっちゃいますよね

パリスを抱っこは 重くて長時間は無理です
スリングあったのに 車に忘れてた・・・

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 04:48
  • Edit
★☆ pearlママさんへ ☆★

明治村は有名ですよねぇ
名古屋には あまり観光スポットがないので
よそから来た方を案内するのに 明治村にでも行きましょうか
ってなることが多いです
でも 私はずいぶん行ってないですけど・・・
私は 大正村に到着するまで 最近できた昭和村と
勘違いしてました
あ~ ややこしい

蓄音機前での記念写真 結構お気に入りです♪
あさがおみたいな形ですよね

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 04:53
  • Edit
★☆ アイスココさんへ ☆★

あはは いいんですよ~ぉ
パリスは男顔なので よく男のコに間違われるんです
今回は ちゃ~んと女のコみたいに見えたみたいだから♪

モチーフのお洋服は この冬
私が 悪戦苦闘しながら初挑戦した編み物です
ちょうどレトロな町の雰囲気とマッチしました♪
それにしても みなさん自分でお洋服を作ったり
器用な方が多いですよね
アイスココさんもハンドメイド派ですか?

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 05:02
  • Edit
★☆ パリママへ ☆★

大正時代って短かったし ちょっと前の時代なのに
あまりピンと来ないんですよね
でも おシャレな時代だったんですね
土びなはこわかったけど
蓄音機やアコーディオンとか 素敵なものも
たくさん見れました♪
喫茶コーナーや受付なども まさか大正生まれではないけど
懐かしい感じのおば様ばかりでした(笑)

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 05:09
  • Edit
★☆ ベルクママさんへ ☆★

実は 昭和村とすっかり勘違いしてました
わんOKとは聞いていたんだけど テーマパーク的なところを想像してたの
着いてみて あれ?普通の町??って
のんびりとお散歩するには いいかもですよ~
行くまでも 山をドライブしながらなので
ベルクくんとぜひどうぞ~

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 05:12
  • Edit
★☆  レオ&ミルmama さんへ ☆★

ほんとにタイムスリップした感覚
レトロな雰囲気で なかなか楽しかったです
パリスも展示物を 見てました見てました~
張子の人形とか 蓄音機とか
でも 白いタヌキさんだけは見たくなかったようです

白くたって お友達だと油断してはいけましぇん!
一点見つめる 怪しいヤツでした!  byパリス

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 05:18
  • Edit
★☆ 20:14に内緒のコメントくださった方へ ☆★

了解です!!
メッセージ送りますので よろしくお願いしま~す

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 05:20
  • Edit
★☆ バニしずさんへ ☆★

大正時代なのに 意外にもわんこに寛大でした♪
たまには のんびりタイムスリップもよかったです
興味ないかと思ったら パリスも展示物を見てました!
不思議だったのかな~

なぜか 明治・大正・昭和とすべて『村』があるんですよ
明治村は 重要文化財のような大切なものがあるので
わんこはNGなんだけど

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 05:25
  • Edit
★☆ Qooty マミーさんへ ☆★

そうなのです キツネではなくてタヌキなのです~
白いタヌキさんて やっぱり珍しいよね~ぇ
資料館の入り口に 『ぜひ会ってください』
って書いてあったのよ~
福ちゃん♪
パリスはなぜか 見ようとしなかった~~
白いからって 仲間とは思わなかった??

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 05:33
  • Edit
★☆ トヨッチさんへ ☆★

明治村は行ったことありますか?
あちらは有名ですものね~
このへんでは 他県からお客さんがあるときは
よく明治村を案内するんですよ
それに比べると 大正村は結構 地味目ですね
町全体がの~んびりしてて 癒されました

3~4月はイベントとして『土びな祭』だそうです
ものすごい数でした

そういえば 市内に徳川美術館があるんですが
そちらの雛人形は この時期 見ごたえあります
久しぶりに行きたくなりました~

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/14 (Wed) 05:40
  • Edit

↓のパパさんとのツゥーショット、腕から覗き込んでる
お写真、可愛い(●^.^●)、ダッシュで走ってるのも
ひろーい公園でスキップしてた時のショットやらぁ~
右クリックで頂戴したいです~

プリン君は最近、益々鼻が白くなってきて
老けてきました~歳には勝てんかぁ~

  • purimama [#-] |
  • URL |
  • 2007 02/15 (Thu) 06:14
★☆ purimamaさんへ ☆★

めずらしいツーショットかも~
ボスは怖いので? むやみに甘えないパリスです

う~ん パリスは2歳にしてすでにお鼻の色素が薄いです
プリンくんと同じタイプなのかなぁ?
でも ウエスティってほんとに歳を感じないですね
もともと白いから 白髪にもならないし
プリン君は 毎日あれだけの運動してるから体力ばっちり!! 
まだまだ若いもんには負けませんって~

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2007 02/15 (Thu) 22:13
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
