1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. くじら クジラ 鯨
  4. トリミング中のお楽しみ » 
  5. くじら クジラ 鯨


  • Genre:

くじら クジラ 鯨

パリスをトリミングに預けて…

初めての体験をしてまいりました
くじら料理 を食べに~

大阪では けっこうくじらを食べる習慣があるみたいなので
一度 行ってみたいと思っていたんです


西玉水

お店はこちら 
『食通が選んだお取り寄せ鍋』 で紹介されていて気になってました

お昼は予約のみの営業です


突き出し さより

突き出しを食べながら ちょっとドキドキ
いったい どんなお味なのかしら


お刺身

まずは お刺身
赤い…  ちょっと恐る恐る
全然 臭みはないんですね~

選び抜かれた こだわりのくじら
小さいくじらは 味がよくないんだそうです
ミンククジラは おすすめしないそうですよ


鯨ベーコン

鯨ベーコン
酢味噌を付けていただきます
ウワサには聞くベーコンですが 美味しいです


網焼き

網焼き
やわらかくて ジューシーです


カツ

カツ
中がちょっとレア
こちらがまた美味しかったです


ハリハリ

そして お待ちかねのハリハリ

尾のやわらかい部分の身を使用
水菜のシャキシャキ感がいいですね
おだしがとっても○!
満足です~♪


ぜんざい

最後は ぜんざいのサービスです
こういう締めもいいですね



全く初めてなので 予算をお伝えしてひととおり楽しめるように
お願いしました

他にお客さんがいなかったので 貸切でしたが
感じのいいお店で よかったです

Comment

こんなにたくさん食べれたのぉぉぉ!?
どれも美味しいそうですねぇ(^○^)
私の実家は下関なので鯨はいつでも食べれるのだけど~高級食材になりすぎてあまり食べれませんよ~。
最後のぜんざいまでしっかり美味しいそ~う♪
パリママたち~パリちゃんのお陰で大阪通になれるよねぇ♪ うらやま
すぅい♪

  • パリママ [#-] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 08:10

こぐさん♪、鯨お初だったのですね~
どれをみてもよだれが、じゅる~る~♪(笑)
鯨ってすごく美味しいですよね(@^∇^@)
私が小学校の頃までは、給食にも鯨のたつた揚げなんていうメニューが度々登場していましたがf(^^;)

こぐさんはこの中で、どれが一番お気に召しましたか?

  • pearlママ [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 09:35
  • Edit

くじら、ジュルジュル~~~美味しいでしょープリママ達が小さい頃はくじらしか食べれなかった~水菜で焚くハリハリ、お弁当にはベーコン、おでんにコロ~ってあたりまえのように食卓に並んでいたのに・・・あっとv-291歳がバレル・・・ドック・ガーデンからなら服部緑地も万博公園も近いですよーーータバサってお店にちっちゃいけどラン付のレストランも近くにあります・・・
美味しいイタメシレストラン犬OKのババも、ドック・ガーデンから近いですーあっ、ドック・ガーデンのママさんに教えてもらってるっか~~~

  • purimama [#-] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 14:24

昔はベーコンて言えば”鯨”だったけど、最近鯨のベーコンなんて、なかなか食べられないですよね。
一枚いくらって感じですものねぇ~(*゚□゚*)
尾の身とかも前に何度か食べたけど、最近では全然食べた事ないです。
何しろ高級食材になっちゃったからねぇ~

どれもみんなおいしそうですね!

  • chieppi [#vkTnqeA6] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 15:57
  • Edit

今では鯨って高級食材ね
でも昔(いつの頃だぁ(笑))の給食ではお肉の代わりに鯨肉がよく使われてたみたい (このみたいってところを強調して読んでね(爆))
でも今は高級すぎて食べられなくなっちゃったね
盛り付けもお上品だしどれも美味しいそうですね♪

  • レオ&ミルmama [#-] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 16:49

こぐさん、鯨はお初だったんですねe-2
私は小学校の時の給食で食べましたよ~。って歳がバレルわね~v-356
その時にくじらがまずかったので、今でのくじらは食べられません。
でも、こぐさんの行った高級な「くじら専門店」のものなら美味しく食べられるかも知れませんね~。

  • ベルクママ [#-] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 18:47

鯨のコースなんてゴージャス!

ワタクシはアダルトなので、給食で鯨食べました~。
しょうが醤油味とかだったかな~。
あと、父が鯨ベーコンが好きで、高くなってからも、自分で買ってきて食べてました。

パリスちゃんのトリムの日は、パパさん、ママさんはいっつもおいしいもの頂いてるんだね~、うちもそうらしいんだ。なんか、ソンしてる?わたしたち??byエヴァ

  • みすず [#-] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 21:09

★☆ パリママさんへ ☆★

ふふふ ご心配なく。実は2人前づつ盛り付けられてきたのよ~
ちょっとづつだったけど ごはんもぜんざいもあったから おなかはいっぱいにv-290
パリママの方は くじら食べる土地なのねっv-288
ふぐも捕れるしいいな~
こちらはくじらを食べられるお店って聞いた事ないの
貴重な体験ができましたよんv-441

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 21:44
  • Edit

★☆ pearlママさんへ ☆★

そうなのです~ 初☆くじらだったの
ハリハリ鍋だけでいいと思ってたんだけど いろいろ食べれてよかったです
想像以上においしかったですよ~
ハリハリが一番! あとベーコン好きですv-426
よく 給食に出た出たってみんな言うんだけど 全然記憶にないんですよね
知らずに食べてただけだったりしてぇv-291

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 21:48
  • Edit

★☆ purimamaさんへ  ☆★

わお!ドッグガーデンからpurimamaのところ近いんですね~v-290
吹田も公園v-46たくさんありますね
いつもパリスを預けちゃっていないから 公園やドッグカフェの開拓してないんですけど

くじら初めてでした! 貴重な食材ですよね
大阪の食文化って こちらと違うから新鮮です~
美味しいもの多くて 毎回楽しみです
今度はおでんのコロを是非食べなくちゃ♪
おすすめのお店があれば また教えてくださいね!

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 21:57
  • Edit

★☆ chieppiさんへ ☆★

よく鯨ベーコンって聞くから 興味深々だったんです~
ベーコン美味しかったですよ~♪
確かに今 くじらは高級食材ですよねv-288
お店 お値段が一切書いてないんですv-12
事前に調べてあったから だいたいはわかってたけど
やっぱりお値段がないと 落ち着かないですよ~
なので 予算を伝えてお任せしちゃいました 

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 22:06
  • Edit

★☆ レオ&ミルmamaさんへ ☆★

そうそう よく給食で食べたって聞きます! みなさん たいていいいイメージないみたいですね??
名古屋では くじら料理のお店なんてないけど
大阪はよく食べるみたいなので 寒くなったらハリハリ鍋!って楽しみにしてたんですよ~
おでんv-376にも入ってるんですね
地域によって 食文化って違うものだな~と新鮮です 

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 22:11
  • Edit

★☆ ベルクママさんへ ☆★

え~!小学校の給食にv-288出たぁ?
だって ベルクママと私は同年代でしょう? ってことは私も食べてたのかな?
だいたいみんな鯨っていうといいイメージないみたいで・・・
最初はハリハリ鍋だけ食べれればいいって思ってたから
お刺身はご遠慮したいです~って感じだったけど 食べたらv-441

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 22:18
  • Edit

★☆ みすずさんへ ☆★

ふむふむ 地域に関係なく給食にはくじらv-288が出たんですね
私は記憶がないんだけど もしかすると食べてたのかも?
鯨ベーコン 美味しかったですよ~
見た目がv-292なので お刺身もちょっと勇気がいったけど(笑)

アタシの知らないうちに ホントにズルいんだから!
でもね、トリミングが終わるとお店でおやつがもらえるんだ~v-369v-370  byパリス

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/21 (Tue) 22:26
  • Edit

くじらのお刺身は食べたことないですねぇ~(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
 写真の撮り方お上手ですよ~~ほんとおいしさ伝わってきたもの…羨ましいなぁ♡

 またパリスちゃんの出来上がりも見せてくださいねえ。
 うちは年中サマーカットなんで、とっても新鮮(→ิܫ←ิ)

  • りりーまま [#-] |
  • URL |
  • 2006 11/22 (Wed) 08:26
おはようございま~す♪

くじら料理は 珍しいですねぇ*^∇゜)v
パリス家は 食べるの大好きなんですねっ(*^m^*)
我が家もそうですがぁ(笑)
パリスちゃんの おかげで色々大阪探検出来て 良いですねぇ(^O^) 

くじら というとベーコンしか思い浮かばない私ですが(笑)
色々 お料理あるんですねっ♪

  • フリル [#bkoGAHfU] |
  • URL |
  • 2006 11/22 (Wed) 10:16
  • Edit
★☆ りりーままさんへ ☆★

わ~い♪ ホントですかぁ?
写真おいしそうに撮れてます?
ちょっとは上達したのかな~ぁ
パリス抜きでゆっくり外食できるのなんて この日だけですからね~

そういえば あんまりパリスの全身とか横姿ってUPしてないですね
ちょっと頑張って撮りましょう!

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/22 (Wed) 20:39
  • Edit
★☆ フリルさんへ ☆★

はい! 我が家も美味しいもの大好きですよ~
でも フリルさんほどではありません(笑)
週の半分以上 わん友と外でランチしてませんかぁ?
うらやますぃ~

ハリハリ鍋だけでいいと思ってたのに いろんなお料理を楽しめました
思っていた以上に美味しかったですよ くじら♪

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/22 (Wed) 20:43
  • Edit

わぁ~ ほんとテンプレート変ってますね♪
今までのとタイプが違って 可愛いですよね!
パリスちゃんをイメージしたのかしらん♪
このコメント欄のバック模様も可愛いわぁヽ(^o^)丿
これは 最初から?それともこぐさんが貼り付けされたのぉ?
結構 変えるのって勇気いりませんでしたかぁ?
私もいまお試し中なので色々試行錯誤してま~す(笑)

  • レオ&ミルmama [#-] |
  • URL |
  • 2006 11/22 (Wed) 21:03

あれ、テンプレートがかわりましたね♪
一つ一つコメント欄が仕切られていて、いい感じですね(b^ー°)

こぐさん♪、10000HITのイベント開催中ですよ~v(*'-^*)

  • pearlママ [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2006 11/22 (Wed) 22:36
  • Edit
★☆  レオ&ミルmama さんへ ☆★

テンプレート今まで一度も変えたことなかったんですよね~
今までのデータが消えちゃったらどうしようとか
いろいろ考えちゃったりして(^_^o)
このプレート ひとつだけ困った点が…
なぜかコメントに絵記号がない!
私もちょっとお試し期間にして 考えま~す
レオ&ミルmamaさんみたいに 大人っぽいのがいいんだけど~

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/23 (Thu) 07:32
  • Edit
★☆ pearlママさんへ ☆★

pearlママさん 10000HITおめでとうございま~すo(^-'o)♪☆(o^-^)o~♪
教えていただいてよかったです
きっとコメントの確認を押して 書き込みしたつもりでいたんですね
よくあるんですよ~ おっちょこちょい(^^;

えへへ バッグ当たるといいな♪

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 11/23 (Thu) 07:36
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
