1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 岡山のお土産
  4. グルメ » 
  5. 岡山のお土産

スポンサーサイト

  • Genre:

岡山のお土産

岡山のお土産っていうと どんなものを思い浮かべますか?
やっぱり きびだんご?

我が家にも ちょっとだけ何かお土産を買って帰りたくなりました

前回 おいしかった 「むらすずめ」 にしようかな~
岡山といえば やっぱり 「きびだんご」 はハズせないかな~

でも あんまりたくさんは食べきれないし

吉備の幸

と思っていたら こんなの見つけました


むらすずめ&きびだんご

むらすずめ と きびだんごの詰め合わせ

ちょっとづつでいいから 両方食べたいという
欲張り~な私のぴったり♪

むらすずめは 上質なつぶ餡をカステラ生地で包んだ
倉敷の伝統的な銘菓
稲穂に群がるスズメに似ていたため「むらすずめ」と名付けたそうです

橘香堂が老舗なのですが
今回は きびだんごで有名な廣榮堂のものにしました


いただきま~す

いただきま~す♪

私としては 前回食べた橘香堂の方が好きかな~
って ホントに違いがわかってるのかしらね?


ダイエット

はい! ズバリひとこと ありがとう
あしたから… じゃあ ダメ?


スポンサーサイト

Comment

おはようございまーす(^^)

「むらすずめ」!! どら焼き風で 美味しそうです♪
親戚の子が 岡山の大学や、就職をしてるので
きび団子はお土産によくもらうんです(~~)
桃から生まれたキティちゃんのストラップとか(^○^*)
きび団子、何味がお好きですか?
桃味、マスカット味  etc.
やっぱり ワタシは プレーンが好きです(@^o^@) ウフッ やわらかーーい♪
「吉備の幸」、今度 リクエストしちゃお~(^_-)-☆

ダイエットはいつからなんだろぅ。。。(*^皿^*) ワタクチモ . . .(//_//;)

  • Qooty マミー [#-] |
  • URL |
  • 2006 10/13 (Fri) 08:27

うふふ 嬉しいですね♪
地元名産が他県のお方のblogで拝見できるなんて(*^m^*)
私もむらすずめは大好きなんですよ♪
これで日持ちが出来れば最高なんですが。。。(笑)

パリスちゃんのきつ~い(笑)一言
うひゃ 私のハートにも突き刺さりましたよん^_^;
私も あ・し・た からねっ(笑)

  • レオ&ミルmama [#-] |
  • URL |
  • 2006 10/13 (Fri) 09:06

「きびだんご」で有名なのが公榮堂さんね!覚えときま~すφ(..)メモメモ
粒あん大好きな私「むらすずめ」も美味しそうだわぁ(^^♪
家から広島までは行くこと多いんだけど岡山までは中々足が運べないんだけど行ったおりには公榮堂さんねっ!

パリちゃん、お外を見つめるの大好きなのねぇ!
連れ出してあげたくなるよねぇ♪

  • パリママ [#-] |
  • URL |
  • 2006 10/13 (Fri) 15:41

むらすずめ と きびだんごの詰め合わせ
ちょっとづつでいいから 両方食べたいという
欲張り~な
人って多いんですね、きっと!(*^m^*)
私もそうですけどねっ(≧O≦)
ほんとにどっちもおいしそう。
明日から、あ・し・た・からねぇ~(o>▽<)

あご乗せパリスちゃん、かっわいいねぇ~d(゜-^*)

  • chieppi [#vkTnqeA6] |
  • URL |
  • 2006 10/13 (Fri) 19:16
  • Edit

★☆Qooty マミーさんへ☆★

岡山といえばやっぱりきびだんごですかね~
上司が岡山出身で いつも帰省してるわりには一度もお土産なしです
けち~!!
だから 自分で買いました♪
きびだんごはプレーンが入ってましたよ
確かにいろんな味があるけど やっぱりシンプルがイチバン♪
吉備SAでマスカットソフト食べましたぁ♪♪

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 10/14 (Sat) 06:13
  • Edit

★☆レオ&ミルmamaさんへ☆★

レオ&ミルmamaさんも むらすずめお好きですかぁ?
前回のむらすずめは 美観地区で できたてを買ったので
とっても美味しかったんです♪
今回はゆっくり買い物する時間もなくて 帰りのSAで購入
日持ちがするようにパックされてたので 正直イマイチでした…
次回はやっぱり できたてを!!

はぁ~ 私とパリスは“食欲の秋”なんです…

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 10/14 (Sat) 06:20
  • Edit

★☆パリママさんへ☆★

パリママのところから岡山までは どのくらいかかるんでしょうねぇ?
むらすずめは店頭で作ってるのを見ると 絶対に食べたくなりますよ~♪
今度 行ったらね♪

パリスがお外を眺めるのは 日課かな~
朝は 私のベッドにちゃっかり上がって お外を眺めてま~す
後姿が 妙に哀愁ただよってたりして

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 10/14 (Sat) 06:25
  • Edit

★☆chieppiさんへ☆★

そうそう! そういう欲張りな人たちのためにできた詰め合わせなのよ~
私だけじゃないんだわっ♪
私とパリスは“食欲の秋”なのです
きっと 次回の検診でパリスは先生におとごと頂戴するかも…です

あご乗せ大好きなんですよ~
ここ固いと思うんだけど なぜかお気に入りみたいなの

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 10/14 (Sat) 06:30
  • Edit

美味しそう!!
残念ながら広島の友達がいない~よ!!
粒あんとお酒って結構いい相性なんですよ(笑)ちょっとカロリーが心配ですが・・・。

  • まゆみん [#-] |
  • URL |
  • 2006 10/14 (Sat) 11:59

むらすずめ・・おいちそうですね。

こうしてどんどん各地の名産がわかるっていいなぁ。
ん?ダイエットですと~。こぐさんは、ナイスバディじゃないですかぁ。

本当にダイエットが必要なのは、マミーデス。ワイン飲むのやめなしゃい!byエヴァ

  • みすず [#-] |
  • URL |
  • 2006 10/14 (Sat) 20:27

岡山には伯父さんがいるんだけど、吉備の幸って初めてみましたよ~♪

いつもきびだんごがピオーネ、もしくは桃を頂いているんだけど、
お菓子ってその土地土地で、珍しいお菓子があって面白いですよね~

どれがおいしいのかわからないし、詰め合わせなら楽しみもあるし、
私も詰め合わせを買う派ですよ~(笑)

ウエスっていろんなとこにあごのせしますよねぇ(*^▽^*)
パリスちゃん、きつくならないのかな?

  • pearlママ [#JalddpaA] |
  • URL |
  • 2006 10/14 (Sat) 21:39
  • Edit

★☆まゆみんさんへ☆★

粒あんとお酒って 合うんですか?
それは知らなかったで~す
早速 試してみなくっちゃ♪
まゆみんさんは お酒いけるクチですかぁ♪(*^-'*)>

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 10/16 (Mon) 00:02
  • Edit

★☆みすずさんへ☆★

むらすずめ おいしいですよ~♪

最近 私&パリスは体重増加
ゆるゆるだったGパンが パンパンです…
食後すぐのうたた寝が 効いちゃってるのかも

食欲の秋はますます危険だにゃ byパリス

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 10/16 (Mon) 00:07
  • Edit

★☆pearlママさんへ☆★

岡山はフルーツがおいしいですよね♪
白桃は絶品です♪♪

あごのせって ほんとにいつでもどこでもですね
窓際なんて 固いのに…
私たちの食事中だと 足の甲にもあごのせします~(;^_^A

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 10/16 (Mon) 00:17
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parikogu.blog39.fc2.com/tb.php/265-8bf291e1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
