1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. モエレ沼公園 ~北海道の旅 その11~
  4. 旅行 » 
  5. モエレ沼公園 ~北海道の旅 その11~

スポンサーサイト

  • Genre:

モエレ沼公園 ~北海道の旅 その11~

ライラックを見た後は “アートで遊ぼう!!”

札幌には博物館や美術館がけっこうあるようです

北海道ならではの広大な土地を生かしたアート空間
見て楽しむ美術館はもちろん、自分もその一部となって鑑賞する芸術作品もあるんですって~


風 ガラスのピラミッド


訪れたのは『モエレ沼公園』

公園全体が彫刻作品となっているんだそうです

基本設計は イサム・ノグチ

だから 来たんですけどね~
我が家ではノグチ・テーブルを買って以来
彼の名前を聞くと やっぱり気になって

ギャラリーもあるとのことだったので 来てみました





ピラミッド

まずはガラスのピラミッドへ
ルーブル美術館みたいです


明かり

さっそくノグチの明かりがありました
和紙でとてもあたたかな光 部屋に置いたら超モダン~


 ノグチテーブル

我が家と同じ ノグチ・テーブルもありました!
和風にセッティングしてあり とても新鮮!!
こんな風にしてもいいんですね~

しかし、ノグチギャラリーだけは 撮影NGだったみたいです
ごめんなさい…


さてさて もちろんパリスは建物内へは入れないので
パリパパと外で待機


モエレ沼

モエレ山へ登ろうと思っていたのに すごい風!!
1枚目のパリスのお顔をみてください

目が開けられないくらいの風でした
パリスはきっと歩けないね~

せっかく広くて気持ちのいい公園だったので ゆっくり歩きたかったのに
ちょっと無理でした
風がなければ 噴水ショーもあるみたいです

また ゆっくり来たい公園です
今度はお天気のいい日に…
スポンサーサイト

Comment

おはようございます~
こぐさん 北海道の旅 満喫ですね~
パリスちゃんも元気そうで 安心しました。 仕事が忙しかったのでしばらくpcから 離れていたのですが、北海道旅行のぶろぐ 読ませていただきますねぇ それにしても石狩に近いからか モエレ沼風が強そうですね。
木がゆれる写真はまるで 絵のようですね。気をつけて旅行続けてくださいねー

  • アイスココ [#-] |
  • URL |
  • 2006 06/03 (Sat) 08:53

和風にセッティングされてあるノグチテーブル、私あんな感じ大好きです!
モダン和風って感じでいいなあ~

モエレ山、本当に風が強そうですね。
あの木の写真、とっても上手に撮れててなんだか絵みたいです!

  • chieppi [#vkTnqeA6] |
  • URL |
  • 2006 06/03 (Sat) 15:25
  • Edit

『モエレ沼公園』
「公園全体が彫刻作品」
ありきたりな言葉になってしまいますが ほんとうに素敵なところですね
ノグチの明かりはAKARIは光そのものが彫刻っておっしゃったことでも有名だったような・・・
和風を洋風もいいけど洋風を和風にすることも確かに新鮮ですね
ようはその人の考え方・使い方ってことですかね~
北海道は全てが絵になるようですねv-290
こぐさんとってもいいところへ足を運ばれてよかったですね 羨ましいワv-390

  • レオ&ミルmama [#-] |
  • URL |
  • 2006 06/03 (Sat) 17:11

★アイスココさんへ

なんだかすごく時間をかけて 北海道の旅を報告していま~す
いよいよ最終です
ひさびさにゆっくりして来ましたが
どこも広々していていいですね~
特に平日 動いていたので余計にのんびりできました~
仕事復帰がしばらく つらかったです~v-13

モエレ沼は広くて驚きましたっ
あの山に登りたかったんですが~

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 06/03 (Sat) 21:35
  • Edit

★chieppiさんへ

そうなんです~
ノグチ・テーブルは当然 洋風に使うものって思っていたので
新鮮でした!

モエレ山にパリスも一緒に登ろうと思っていたのに
すごい風で~
お弁当でも持って出かけたら よさそうな所でしたよん♪

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 06/03 (Sat) 22:26
  • Edit

★レオ&ミルmama さんへ

さすが北海道!
美術館も広大な土地を生かしたものが多いみたいです
札幌の家の近くにも“札幌芸術の森”という広~い公園があります

食器でも和→洋に使うってのはよくあるけど
洋→和ってのは ちょっと新鮮ですよね
レオ&ミルmamaさんは インテリアや好みなど こだわりを持ってらっしゃいそうですね~
ブログから 伝わってきま~す♪
 

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 06/03 (Sat) 22:33
  • Edit

ここは北海道のマイミクさん達がみなさんよく行っている公園です。(ウエス仲間)
いつもいい公園だなぁ~って見てます。
ウエスに会いませんでしたか?
美術館は初めてです。
これも素敵ですね~

  • あん&しゅう [#w2dVEh4c] |
  • URL |
  • 2006 06/04 (Sun) 14:06
  • Edit

★あん&しゅうさんへ

北海道のみなさん 行ってますか~
広くていい公園でした
最近 わんこの入れる区域が制限されたみたいですよ~
芝生の広場はわんこNGみたいです
…といっても平気で遊ばせてる人がいましたけど~

あん&しゅうさんはどちらにお住まいでしたっけ??

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 06/05 (Mon) 08:27
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parikogu.blog39.fc2.com/tb.php/164-cbaab990 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
