1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 予防接種の気になる話
  4. 日記 » 
  5. 予防接種の気になる話


  • Genre:

予防接種の気になる話

愛犬の友


定期購読している雑誌があります
『愛犬の友』です
広告ばっかり~、値段が高い、などの声もありますが。。。
いろいろと勉強になる特集があるので購入しています

その中で 楽しく読んでいる「フランソワブック」という連載があります

フランソワブック

フレンチブルドックのフランソワくんが主役

今回は「予防接種でアレルギー!?」

フランソワくんはアレルギー体質で 手作りごはんでじっくり直し
健康管理を続けています

1年に1回の予防接種で最近の主流になっている8種混合を受けたところ、
元気がなくなり、たびたび吐いてはうずくまるように
眠ってばかりになってしまいました

食欲もなく、眠ってばかりが2週間ほど続き・・・
今度はじんましんが出続けた

そして接種後1ヶ月ほど経った頃 
瞳の眼底から瞬幕が飛び出してしまった
アレルギー性のものらしいが、ワクチンの副作用に思えてならなかったという

結局 本来の健康を取り戻すまで3ヶ月もかかってしまったそうです


この連載を読んだのが ちょうどパリスのワクチン接種の翌日

パ、パリスは大丈夫だったのっ!?

ひなたぼっこ

いつもよりちょっと大人しいかな?ぐらいだったのですが
病院では特に相談もなく なんと!!9種混合を接種
やはりかなり身体に負担のかかるものらしいのです!
ふつうは5種か8種ですよね?

予防接種後に愛犬を亡くしたり、失明させてしまった飼い主も
いると知り、少し怖くなりました

“住環境と犬の体質を考えながら、ワクチンを何種にするか、
どれくらいの間隔で接種させるべきかを考えることが大切ではないだろうか”
という筆者に考えさせられました
ウエスティもアレルギーになりやすい体質だし・・・

実際 欧米諸国では予防接種は3年に1回のようです

パリスのBBS

Comment

家のわんこは7種なんだけど、とっても親切で良く説明してくれる獣医さんなので、頼り切っちゃっています。
ワクチンの接種はしたからっていって絶対その病気にかからないって保障がある訳じゃないとか、7種いっぺんになってるけど、それぞれ効果がなくなる時期は多少違っていて全部が一年で切れるって訳ではないとか、接種しなくてもその病気がそこの地域で発生していなければ問題ないとか・・・とにかく儲け主義じゃないので犬の事を第一に考えてくれます。
パリスちゃん、副作用がなかったみたいだから良かったですね。

  • chieppi [#vkTnqeA6] |
  • URL |
  • 2006 04/04 (Tue) 09:52
  • Edit

わぁ そんなに怖いものだったのですねぇ(>_<) 
今度の先生は 説明してくれましたが 前の先生は説明全然してくれなくて・・・
病院変えてよかったv-221
れーす 7種に変えたんですが 2日位元気がなかったですぅ
主人が もうワクチンやめろ!
とまで言ったし・・・
パリスちゃん なんでもなくて良かったですねっ ほっ!

  • フリル [#bkoGAHfU] |
  • URL |
  • 2006 04/04 (Tue) 10:15
  • Edit

★chieppiさんへ

chieppiさんの獣医さんは丁寧な説明してくださるんですねv-218
効力なくなる時期はそれぞれ異なる・・・な~るほど。
今ワクチンを1年から→3年に1回にしようという意見もあるようですっ。
なにはともあれ、ワクチンv-74はわんの健康な時に!
その後は飼い主がしっかり様子を見てあげなくちゃねv-290

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 04/05 (Wed) 04:25
  • Edit

★フリルさんへ

れーすちゃんはワクチンv-74の後 元気なかったの~?
全く打たないのも心配だしね。
先輩飼い主さんは、自分のわんことお付き合いさせるには、
さりげな~く相手のコがワクチン打ってるか確認してる
って言ってましたよv-8
中には「打たない」って方針の人もいるそうです。。。

  • こぐ [#NV63NWYY] |
  • URL |
  • 2006 04/05 (Wed) 04:30
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://parikogu.blog39.fc2.com/tb.php/116-4937196e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
