1. Top » 
  2. 2009年05月


  • Genre:

写真が届いたよ♪


先日 ドッグカフェPETRAへ行ったときのこと

撮影会があって 
プロのカメラマンに撮ってもらったんだけど
その時の日記はこちら→→★★

その様子を ブログで見たパリパパ

えっ これってホントにプロなの?
全然 普通じゃん


あの・・・・。
それは 私が撮った写真なんですけど(しかも 携帯)
撮ってもらった写真は CDで送ってもらえるんだよ



そりゃあ 私の写真とは違うでしょ


そんなこんなで
CDが送られてきました



縮小版?



縮小版?



縮小版?



縮小版?



縮小版?



縮小版?



トリミング前で ちょっとボサボサちゃん・・・
お目目に 毛がかかっちゃってるね

この日は 朝シャンプーしたから
白くてきれいだけど
な~んか前髪が ホワホワといつもと違うの

よかったら 他の写真も見て下さいね

フォトギャラリー



 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





カフェクレープリー ル ブルターニュ


え~っと

いろいろ パリスと行けるカフェやお店やらを開拓してますが~
アップせずに眠っている写真が 結構あります

もったいないから 
ちょっとづつ紹介していこうかな~と


代々木公園へ遊びに行った帰り
わんグッズのお店を覗いたりしながら 
表参道を散策



ルブターニュ.JPG

ちょっと休憩で
カフェクレープリー ル ブルターニュ に寄りました

以前 神楽坂に行ったとき お店を通ったら
待ってる人がいるくらい混んでいて
気になっていたんですが
表参道にも姉妹店があったんですね

こちらは そば粉のクレープ “ガレット”を紹介した
日本初のクレープリーなんだそうです

フランス人のスタッフがけっこういるので
より本場っぽくて いい雰囲気
それに とても親切でした

そのせい?かどうかは わからないけど
インターナショナルカップル率が高いです



パリス.JPG

奥のテラスが わんこOKですが
カートだと 店内を通るのはちょっと難しい。。。

かといって 店先にカートを置いておくスペースもないので
入口のテラスに座りましたぁ

ちょっと 通る人に見られるかも??ですが

パリスは 見られてるっていうよりも
アタシが通る人を見てるの って感じね



ガレット.JPG

デザート系と迷って
シンプルに チーズとたまごのガレット

たまごをとろ~り からめて

チーズたっぷりで
見た目よりもボリュームありで~す
うふふ

湯のみみたいな器に入ってるのは
お茶じゃないですよ~(笑)

リンゴの低発泡酒“シードル” です



入口.JPG

こちら どうやら予約ができるみたい

わん連れのインターナショナルカップルが
「予約してある○○ですけど~」 
って サッサと奥のテラスへ入っていきました




 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



ドッグカフェは楽しいね♪


パリス地方は
きのうも 今日も ずーっと雨

お出かけできなくて つまんな~~いと
退屈してたところ
妹たちが 遊びに来てくれました



パリス①

ことちゃん&はるくん たちが
アタシとランチへ行きたいというので
久しぶりに ドッグカフェへきたでしゅよ



私たちは 早めに入ったけど
あっという間に 満席に~

雨の日は みんな行くとこないんですよね



おやつ

まあまあ 
おこちゃまふたりと わんこ連れだと
にぎやかなこと にぎやかなこと~

ことちゃんは パリスの隣にいたくて
リードを離さないし

パリスは いつもと違う雰囲気の中
落ち着かなくて ウロウロしてるし

はるくんは たくさんのわんこがいるのが
うれしくて テンション

そんなこんなで バタバタしながら
一生懸命 ちびっこたちを落ち着かせようとしてる時に
なぜか隣のテーブルの人が あれこれ話しかけてくるわで

私ひとり 汗かいてました



CA3A0673.jpg CA3A0682.jpg
パリス②

ごはんが出てきたら
ふたりとも おとなしくなったでしゅよ~



今日は イベント撮影会があるということで
プロのカメラマンさんに 
無料で写真を撮ってもらえました

ん? それで混んでるのか?



撮影会

テーマは 『母の日』らしいんだけど
母の日って 先週だったよね??


ちょうど 朝シャンプーしてきれいなのはよかったんだけど
湿気のせいなのか ドライヤーの失敗なのか 
なんだか 前髪がヘンだわ



一緒に

ことちゃんとはるくんも
一緒に



ぺろりん

パリスの 真剣な視線の先は・・・
  



CA3A0703.jpg

やっぱり おやつでした~


撮ってもらった写真と動画は 
こちら→→★★ で紹介されるそうで~す




 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



渋草焼 窯元 芳国舎 @高山


先日 高山へ行った目的は
ずばり こちらです


芳国舎①.JPG

江戸末期から続いている
「渋草焼 窯元 芳国舎」



芳国舎②.JPG

実家で こちらの器を使ってます

祖父母の代からのものも合わせると 
けっこう種類があるんじゃないかな

少し 買い足したいねという話が出て
私もゆっくり見てみたかったので 一緒に連れてきてもらいました

いいお値段なので 今までなかなか買えずにいましたが
今回は 購入する予定でやってきましたぁ



店内①.JPG

白磁に 藍や赤の美しい色絵が鮮やかです

職人たちが1つ1つ手造り
手描きで仕上げた渋草焼の磁器

高山でしか見られない伝統的な焼物なんですよ



店内③.JPG

和食器って 最近 あまり買わないし
選ぶのが難しいんだけど

いいですねぇ
目の保養になります~

ほとんどの柄が 定番というか
変わらずあるので 
少しずつ買い足していくこともできたのですが・・・



店内②.JPG

最近 食品衛生法の改正により
「陶磁器製食卓用品の鉛及びカドミウムの溶出規格基準」が
大幅に強化される事になったとのことで
新基準をクリア出来きず 消えていく商品も出てきたそうです

特に赤い色が使えなくなるそうで 皿、鉢類に影響が大きく
残念ながら2009年7月までの製造となる商品が
18種類もあるそうなんです

伝統がずいぶん変わってしまいますね



□■□■□ 

私が選んだのは



お皿①.JPG

あざみのお皿

こちらは 2009年7月までの製造ということなので
まずは決定!

もう 買い足しできなくなっちゃうんですね
かといって まとめ買いはとてもとても



お皿②.JPG

どんぐりのひし形皿

実家にある中でも 大好きなどんぐり柄です
このシリーズは 少しずつ集めたいと思ってます


工房の方も明治初期に建てられたもので
現在 高山市指定有形民族文化財になっています
次回は そちらもお邪魔してみよーっと





 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



母の日ランチ♪


母の日は 何をプレゼントしたらいいか迷いつつ 
お食事にご招待しました

休日は どうしても 
パリスをお留守番させるのが かわいそうで 
(・・・というか 休日に置いてかれると めちゃくちゃ怒るのよ
落ち着いたお店で外食する機会も 減ってしまったので
今日は パリスにはちょっとだけがまんしてもらって 
お出かけです



菜里なり.JPG

本日は こちら 旬彩 菜里なり

去年の9月ごろオープン
時々お散歩で通ると 気になっていたお店です

石畳のエントランスを抜けて
暖簾をくぐると
3段造りのL字カウンターが どんと構えてます



店内.JPG

思ったより 店内は広く
テーブル席の他に 個室も一部屋だけあり
母娘ランチやちょっとした食事会にも使える感じです

今回は こちらのテーブル席で
季節のミニ会席
~近海生まぐろと鱧の料理長おまかせ料理~




ハモサラダ.JPG

まずは ビールで乾杯
 
鱧のサラダから いただきま~す
梅肉だと酸っぱいから 
こちらの方が さっぱりしていて好みです


ハモとアサリのブイヤベース.JPG

鱧とあさりのブイヤベース

お味噌汁じゃなくて びっくり
鱧のブイヤベースとは 初めてです 


おさしみ.JPG

まぐろのお刺身

ねぎとろは のりに巻いていただきます
ツーンとくるくらい わさびたっぷり入れて


焼き物.JPG

焼き物は 鱧とたけのこ

うなぎのような照り焼きたれと 
出汁のさっぱり味


マグロほお肉の煮物.JPG

まぐろのほほ肉と有機野菜の煮物

薄味で いいお味です
ほほ肉は味が染みやすいから おいしいですね
一本のまぐろから たった2枚 
うふふ
らっきょうも 煮てあります


ハモはんぺん.JPG

鱧のはんぺん

揚げたて あつあつ~ 
歯ごたえプリプリです~
塩が出されましたが 何もつけない方がおいしいかな


まぐろ丼.JPG

まぐろ丼としじみのお味噌汁

これがとってもおいしかったです
まぐろは とろ~っとやわらかいし


デザート.JPG

デザートは メロンとわらびもち
そして 一緒に出されるのは 無農薬ハーブティー
なんだか ちょっと意外ですよね
ハーブが利いてて すごく爽やか

とっても ゆっくりとお食事を楽しめました
どのお料理もおいしくて 満足です

普段は もうちょっとお手軽にお弁当もいいし~
今回は 料理長の得意料理の天ぷらがなかったので
(鱧のはんぺんだったからね)
天ぷらの盛り込まれたコースもいいなぁ

なんとお子様用ランチもあるので
妹家族とも 来れそうです




□■□■□



さてさて・・・

家に戻ると パリスはカンカン

母や私に体当たりしながら
怒ってました

ひととおり怒って 気が済むと



パリス

今度は 不貞腐れてるのか
まるで ぬいぐるみのように転がってます

この無表情が 怖いでしょ

・・・たった 
2時間くらいのお留守番じゃありませんか






 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





碑文谷テラスでテラス満喫♪


お天気がよかったので
パリパパを引き連れ 再トライにやってきました

前回は平日にもかかわらず 貸切で入れなかった
碑文谷テラスで~す



テラス②.JPG

ここに来るまでに まずまず歩いたので

うひひ
特にビールが おいしいね


目の前の サレジオ教会
また 素敵なの



テラス①.JPG

お酒の飲めないパリパパは
カシスソーダ
カクテルみたいだけど 全くのノンアルコールなの



オープン.JPG

今日は 窓はすべてオープンになっていて
お店の雰囲気も と~っても開放的

気持ちのいいお天気だったので
テラス席にしたけど 正解でしょーっ



馬アキレス.JPG

パリスには 馬のアキレスを支給です

硬いから
最初は ペーロペロ舐めたり
カジカジ ガージカジ齧って
楽しんでるんだけど

いったん柔らかくなりだすと
あっという間に なくなっちゃいます

最後は飲み込んでるかも・・・
 


カルボナーラ.JPG

珍しく カルボナーラを頼んでみました
焼きホタテが ポイント高い
おすすめで~す

休日は セットメニューがないから
パンがつかないのが ちょっと残念

平日だと パンが食べ放題なのに
ここの天然酵母パン おいしいのよね



わんこもいっぱい.JPG

テラス席&窓際席は あっという間に
わん連れで 埋まっちゃいました

みんな すごく大人しくて
いるかいないか わからないくらい



パリス☆.JPG

うちのお嬢ちゃまも パパから見ると
こんな風に おしとやかに過ごしていたそうです


さて ランチの後は
自由が丘に向かって お散歩

パパは 結婚する前 自由が丘に住んでいたので
久しぶりに行ってみたいんだって

住んでたところ まだあるかなぁ
もしかしたら もう別の建物になってるかもね
なんて いいながら テクテク

駅からの道のりじゃないから よくわからないらしく
なんとなく 記憶を辿っていくと・・・

おおおぉ

まだ 当時のままの建物がありましたーっ

当時は 会社との往復だけで
せっかくの自由が丘も あまり満喫しなかったみたいだけど
やっぱり 思い出の地みたいです



黒船.JPG

ここからは パパに 
おすすめのお菓子店を 案内してもらいました

黒船は行列こそ できてないけど
絶えずお客さんが 入っていきます



どら焼き.JPG

お目当ては どら焼き!

黒糖の自然な甘さを生かした皮に 大粒の粒あん
一枚の皮にあんをはさんで 二つに折ってあります

半月型のどら焼きなんて 独特ですね

皮がとっても もっちもち~
私 もちもち系が好きなので
すごく好みです

でもさぁ 皮を一枚で済ませるなんて
すごいアイディアっていうか エコだね~
・・・余計なこと言ってるワタクシです




ロールケーキ.JPG

そして こちらはロールケーキのお店
なんと 真っ黒なの
あ、お店もだけど ケーキがね

お店には お客さんの気配がなくて
な~んだ 穴場だわっ 

・・・と思ったら 次回の販売は1時間後でした

こちらは残念だけど また次回にね

実は教えてもらうまで 2軒とも私は知らなかったの

パパは お土産を持っていく機会が多いらしく
最近では 私よりよっぽど 
新しいもの 知ってます





 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




ローズフェスティバル2009 


アークヒルズ②.JPG

GW中 アークヒルズでは
『ローズフェスティバル2009』 が開催されました


日本の自然と美意識がつくりあげた
「日本のバラ」がテーマ



アークヒルズ①.JPG

アーク・カラヤン広場は
「ローズテラス」になりました~



バラ①.JPG バラ④.JPG
バラ②.JPG バラ⑤.JPG

約200種ものバラがあるそうです

フリルのある花びらだったり
素敵なグラデーションカラーだったり
いろ~んな種類があるんですよね


イベントでは コンサートや
バラの育て方などのトークショー
苗を中心に バラの切花やバラにちなんだ商品の販売がされます



パリス①.JPG

サントリーホール屋上にあるローズガーデン(通常非公開)も
特別一般公開されるので
人気のようです



ティータイム②.JPG ティータイム①.JPG

アークヒルズ内のレストランでは
バラにちなんだ特別メニューが用意されていたので
中華料理のトゥーランドットで
ティータイムにしました


お茶はお花が咲く
ファーロンドジュ♪

バラのお茶を使ったカステラと焼きプリン
をいただきました



バラ③.JPG バラ⑥.JPG

実は イベントは翌日からだったので
まだ 人が少なく
バラの甘~い香りに包まれながら
お茶を楽しみました

のんびり バラを眺めながら
ちょっぴり贅沢な時間でしたよ~



パリス②.JPG

アークヒルズ③.JPG

パリスも バラの香りを確認しながら
楽しいお散歩でした

さすがに バラをむしゃむしゃは
しませんでしたけどね





 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




足をのばして飛騨古川へ♪



高山から 少し足をのばして
飛騨古川へ 行きました

古川といえば
国指定の重要文化財である古川祭り
『起し太鼓』が有名です



おお!.JPG

パリスは コイに釘付け



鯉.JPG

高山と同様
江戸時代に天領となった飛騨古川

高山を ずっと小さくしたような町です



パリス.JPG

出格子の商家や白壁の土蔵が続き
その中を瀬戸川が流れています



瀬戸川①.JPG

瀬戸川には 錦鯉がうじゃうじゃ

冬場の瀬戸川は 雪を流す大切な流雪溝となるため
この鯉たち 山の池へ引っ越します

毎年雪の消えた4月下旬から11月上旬
瀬戸川に また戻ってきます

すごく大きくて 
パリスと同じくらい重いんじゃない??
と パリグランマ



土蔵.JPG

土蔵①.JPG

町中には 和ろうそくの老舗や
切り絵工房、伝統工芸・一位一刀彫の工房
美術館なども 点在してるんですよ



蓬莱①.JPG

こちらは 造り酒屋です



蓬莱②.JPG

静かな古い町並って 
たまにはいいですね

すごく落ち着きます

ゆっくり町歩きを 楽しみました




 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
