1. Top » 
  2. ドライブ


  • Genre:

まごめや


またまた ドライブで木曽方面へ
お昼時 馬籠へ行きました。

テラス席で 食事できるお店もあるんだけど
あまりに寒くて
手っ取り早く 駐車場そばのお店へ。



馬籠①

思いっきり わんこ歓迎ですよ~。



馬籠②

団体さん用?の離れへ 案内してもらいました。

わ~い、貸切だよ~。
広すぎて、暖房効くまでちょっと時間かかったけどね。



馬籠④

「パパはどこ?」

トイレです・・・




馬籠③

パリスは お庭を眺めたり
案外 おとなしくしてました。



馬籠⑤

定食は あまごの甘露煮やヒレカツやら盛りだくさん。

ざるそばだったけど、寒かったので
温かいのに変えてもらえました。




パワースポット~♪



CA0JQTBV.jpg

恵比寿様と大黒様のご利益で知られる神社へ行きました。



CA2LD3V2.jpg

雑誌で紹介されたり、口コミで話題で
休日には バスツアーもやってくるそうです。



CA7CD3AI.jpg

恵比寿様と大黒様の石像のお腹をさわって
願いをかけると

なんとなんと 

宝くじがあたるという評判がたっているんですよ。



CAL0K601.jpg

ママは ちゃっかり宝くじを買いましたよ~




栗きんとん@すや



栗の季節には 必ずドライブに行きたくなる
中津川方面。

馬籠宿あたり っていったほうがわかりやすかな?



CAE7Q0HN.jpg

栗きんとんを求めて 
老舗 すや へ。



CAH309EG.jpg

パリパパが発送をお願いしてる間
写真を撮ったりしながら
パリスと遊んでました~。


 
CAGUT9BT.jpg

これ、なぜか栗の像なんですよ(笑)


もちろん 我が家の栗きんとんもしっかりと購入しました。

栗きんとん大好き





秋の木曽路~馬籠宿~


秋晴れのお出かけ日和
木曽路へドライブしました

中津川あたりは栗で有名栗
特に今は栗きんとんの季節なので
和菓子屋さんめぐりしてる人も多いみたいですね



馬籠?

やってきたのは 中山道馬籠宿



馬籠宿

京へ五十二里半
江戸へ八十里半とあります

「ってことは 母をたずねて三千里ってすごいよね」
とパリパパに言われて
妙に感心した私です



馬籠



てけてけ

坂の石畳ですが
パリスは とってもよく歩きました



てけてけ?

いちいち クンクンしてたけどね~



お神輿

ひゃ~あ

坂の途中で お神輿に遭遇
掛け声がうるさくて パリスはちょっと怖がってました



藤村記念館

こちらは 藤村記念館
島崎藤村 ゆかりの地ですので~



待ってます

このあたりの名物といえば
五平餅とおそば かな~

土間にテーブルがあるみたいなお店が多いので
ダメもとで パリスも一緒にいいか聞いてみたけど
やっぱり 犬はちょっと・・・
外につないでおいたら?とか
交代で食べたら?っていわれちゃった

仕方ないので 交代でお昼ごはんを食べましたよ



栗おこわ

今の時期は やっぱり栗おこわでしょう

正直 えーっ高すぎとは思ったけど
素朴でおいしい 栗おこわ定食でした



入口で

私が食べてる間 入口でパパと待ってる
お利口パリス~
でも ママなんでひとりでそこにいるの って
時々 すご~く 不思議そうに見てました



ポーズ

それにしても 
お天気よすぎだったこの日



ちかれた

かなり暑そうな様子

私も 日焼けたした予感だわ



 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


足をのばして飛騨古川へ♪



高山から 少し足をのばして
飛騨古川へ 行きました

古川といえば
国指定の重要文化財である古川祭り
『起し太鼓』が有名です



おお!.JPG

パリスは コイに釘付け



鯉.JPG

高山と同様
江戸時代に天領となった飛騨古川

高山を ずっと小さくしたような町です



パリス.JPG

出格子の商家や白壁の土蔵が続き
その中を瀬戸川が流れています



瀬戸川①.JPG

瀬戸川には 錦鯉がうじゃうじゃ

冬場の瀬戸川は 雪を流す大切な流雪溝となるため
この鯉たち 山の池へ引っ越します

毎年雪の消えた4月下旬から11月上旬
瀬戸川に また戻ってきます

すごく大きくて 
パリスと同じくらい重いんじゃない??
と パリグランマ



土蔵.JPG

土蔵①.JPG

町中には 和ろうそくの老舗や
切り絵工房、伝統工芸・一位一刀彫の工房
美術館なども 点在してるんですよ



蓬莱①.JPG

こちらは 造り酒屋です



蓬莱②.JPG

静かな古い町並って 
たまにはいいですね

すごく落ち着きます

ゆっくり町歩きを 楽しみました




 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
