1. Top » 
  2. ショッピング


  • Genre:

渋草焼 窯元 芳国舎 @高山


先日 高山へ行った目的は
ずばり こちらです


芳国舎①.JPG

江戸末期から続いている
「渋草焼 窯元 芳国舎」



芳国舎②.JPG

実家で こちらの器を使ってます

祖父母の代からのものも合わせると 
けっこう種類があるんじゃないかな

少し 買い足したいねという話が出て
私もゆっくり見てみたかったので 一緒に連れてきてもらいました

いいお値段なので 今までなかなか買えずにいましたが
今回は 購入する予定でやってきましたぁ



店内①.JPG

白磁に 藍や赤の美しい色絵が鮮やかです

職人たちが1つ1つ手造り
手描きで仕上げた渋草焼の磁器

高山でしか見られない伝統的な焼物なんですよ



店内③.JPG

和食器って 最近 あまり買わないし
選ぶのが難しいんだけど

いいですねぇ
目の保養になります~

ほとんどの柄が 定番というか
変わらずあるので 
少しずつ買い足していくこともできたのですが・・・



店内②.JPG

最近 食品衛生法の改正により
「陶磁器製食卓用品の鉛及びカドミウムの溶出規格基準」が
大幅に強化される事になったとのことで
新基準をクリア出来きず 消えていく商品も出てきたそうです

特に赤い色が使えなくなるそうで 皿、鉢類に影響が大きく
残念ながら2009年7月までの製造となる商品が
18種類もあるそうなんです

伝統がずいぶん変わってしまいますね



□■□■□ 

私が選んだのは



お皿①.JPG

あざみのお皿

こちらは 2009年7月までの製造ということなので
まずは決定!

もう 買い足しできなくなっちゃうんですね
かといって まとめ買いはとてもとても



お皿②.JPG

どんぐりのひし形皿

実家にある中でも 大好きなどんぐり柄です
このシリーズは 少しずつ集めたいと思ってます


工房の方も明治初期に建てられたもので
現在 高山市指定有形民族文化財になっています
次回は そちらもお邪魔してみよーっと





 ランキングに参加してます
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村




エルメス ソルド♪



ソルドの会場まで行ったのに
結局
パリスと待っていた私・・・



モデルちゃん①.JPG

パパしゃんが サプライズで
バッグを買ってくれましたよ



わ~い わ~い



トロカ.JPG

こちらは コットン素材の
シンプルなトートバッグ トロカです

色は ルージュ×ショコラ



レザー使い.JPG

カジュアルバッグの名作 フールトゥ と同じ素材を使っていますが
補強と装飾を兼ねた部分に 上質なカーフを使用し
ハンドルにはノスタルジックなラインを施すなど
全体にシックな印象に仕上がっています



スナップ.JPG

バッグ底.JPG

一見して ブランドを主張するデザインではありませんが
バッグの底には「H」をかたどった底鋲がさり気なく
取り付けられていますよ



モデルちゃん.JPG

ところで

パリスには 特にモデルさんを頼んだわけじゃないんだけど・・・

何か ものを撮影しようとすると
必ず フレームに収まって
モデルさんしてくれるの

ありがとね~っ






 ランキングに参加しました
クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





雨の日のお出かけ♪


雨が降るって わかってても
お出かけしたいことってありませんか~?


雨が降っても 
あまり支障のなさそーなところ・・・


豊洲のららぽーとへ

イリオの店内って ゆっくり見たことなかったので
あれこれ お洋服試着してみたり
スタッフと お話したり

ペットウェルカムエリア(本館1F)のショップを
ゆっくり覗いたりしました



夜景①.JPG

雨があがった隙を見て
外へ出てみました

夕方近くに来たので
すっかり 暗くなってます

でも 雨でも空気が澄んでるから
レインボーブリッジもきれいに見えましたよ~



夜景②.JPG

向こうには 
東京タワーも チラッと



夜景③.JPG

夜の撮影は難しいですね。。。


しかも 携帯で撮ったから



パリパパが 夕食は要らないというので
ここで 食べていくことに~

しかし・・・
お昼が遅かったので
あまり おなかはすいておらず



夕食?

レ ドゥ ブルーで ちょっと一杯


夜景を見ながら 
ゆっくり しちゃいました


他にお客さんは 1組だけ
ららぽーと自体も すごく人が少なかったです

平日って こんなものかな??

福袋第2弾♪


福袋 第2弾のご紹介~♪



ルピシア.JPG

ここ何年か 必ず買ってるルピシア

予約できると知って 今年は予約しましたぁ
受け取りは ~1/7でOK
って すごく楽ち~ん

え? 紅茶ばっかり買ってる?



パリスの為には



DSCF1063.JPG

柄物が 1点入ってると嬉しかったけど・・・

シンプルなデザインとクォリティの高さで
最近 お気に入りのショップです

人間の洋服と一緒で シンプルな分 
着るととってもいい感じ

リード類もすごくセンスがいいの



コート.JPG

こちらは Saleでゲットしたウールツイードの暖かコート
“パリジェンヌコート”だって

かなり値引きされてて 驚いたら
店員さんも どうしてこんなに値下げになるのか
わからない って笑ってました


さっ モデルさん出番ですよ~



ねむねむ.JPG

めずらしく

本日休業なんだって。。。





ジャズドリーム長島♪


お正月は ずっとお天気よかったですね~

寒くもなかったので
なんだかんだと 毎日お出かけしました



名港トリトン.JPG

久しぶりに 名港トリトンを渡って
伊勢湾岸道をす~いすい


パリグランパは ツーリングへ

寒いからオートバイには乗りたくないって
お留守番のパリグランマも一緒に

向かったのは



ここは?.JPG

んん~?
ここは どこでしゅか?




どこ?.JPG

2階にも お店がいっぱいでしゅよ



パリス.JPG

アウトレットのジャズドリーム長島です


よく行く 土岐プレミアムアウトレットは
お店の中にはわんこは入れないけど

こちらは 抱っこすれば 
一緒に入れるお店が結構あります



ジャズドリーム①.JPG

NGなのは 海外ブランドショップくらいかな
でも コーチはOKでした~

パリスの入れないお店は
うまく交代で 見て回りました


わんこ連れも 多いですよ



ブルブル.JPG

風もなく そんなに寒くないと思ってたんだけど
日陰で待ってると 
パリスがブルブル震えだしました~

じっとしてると 寒いのかなぁ
もっと 暖かい洋服を着せてきてあげればよかったね



ティータイム

あまりに寒そうので 屋根のある暖かい休憩所へ移動

スタバもタリーズも入ってないけど
最近 地元で有名になりつつある
カフェタナカのカフェオーレで
ティータイムにしました

グランマに抱っこされたら
ホッとして うとうと~


大晦日にシャンプーしたばかりなのに
連日のお出かけで すっかりホコリっぽいパリス

あ~ くちゃいくちゃい
帰ったら シャンプップーだね



~本日のお買い物


レスポ

レスポでテリア柄バックを探したけど
もう小物しかありませんでした

ということで ポーチあれこれ



バナリパ

もう 洋服は買わな~いって言ってたのに
バナナリパブリックへ入ったら
あまりの激安に 結局あれこれと

でも これだけ買って1万円なんて
すごーーっい





Page Top

プロフィール

こぐ

Author:こぐ
のほほんなO型
てんびん座
働く主婦&パリスのママとして
毎日奮闘中!

★パリス★
ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
(愛称:ウエスティ)
2004.11.16生☆女のコ
岡山生まれの名古屋嬢
かなりの走り屋♪
元気よすぎ?男顔のせい?
よく男のコに間違われます

平日は ママとふたりで過ごし
週末は パパのいる東京へ
新幹線にも慣れたもの~♪

カウントダウン

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
kogu*cafe

ちょこっと毎日のこと

↑ポチッと画像を大きくしてね

ブログクイーン
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りサイト
リンク先:GREEN DOGトップページ 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 P ペットファースト ファンケルオンライン ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン) e-shopワインマーケットPARTY プレミア焼酎買うなら酒蔵(さけぐら).com
血統書

↓↓↓↓↓↓

★パリスの血統書★

親戚さんいらっしゃいませんか?                      

Blog People

リンク

このブログをリンクに追加する

PHOTO BBS

↓↓↓↓↓↓

★パリスの掲示板★

                      

カウンター


無料カウンター

ブログ内検索
